みんちゃのいろいろ

頭の中のこと

人と接するにあたって

 

わたしは人と接する上で

知っといた方がいいなあと思うことが

いっぱいあるんだけど

 

その中の一つで認知の仕方の違いがあって

 

同時処理と継次処理ってタイプがあるんだって

 

みんな両方の特性を持ってるんだけど

どっちが優位かって話みたいで

 

まだちゃんと理解出来てないんだけど(◜ᴗ◝ )

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

同時処理の人は

全体を把握してから

細かいところを処理していく事が得意なタイプ

 

このタイプの人には

まず結論を伝える、

何が言いたいかをまず伝えてから、

細かい説明をすると理解してもらいやすい

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

継次処理の人は

物事をひとつずつ順番に考えて

処理していく事が得意なタイプ

 

このタイプの人には

物事を順序だてて細かく説明すると

理解してもらいやすい

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

それぞれの特徴は

 

 

同時処理の人は

 

・知らない場所に行く時に

    大体の場所が分かれば地図を見ていける

 

・料理する時に

    完成品を頭でイメージして感覚で作っていく

 

・仕事では

    最初に目的を教えると理解が早い

 

・時計はアナログの方が良い

 

・自分のスケジュールを管理する時は

    1週間とか1ヶ月とか全体を見通して

    カテゴリーで管理する

 

・物事を同時に進められる

 

・曖昧な指示でも動ける

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

継次処理の人は

 

・知らない場所に行く時に

   行き方を順番に言葉とか文字で確認して行く

 

・料理する時は

   レシピ通りに正確に分量を計って作る

 

・仕事では

   やることを順番に説明されると理解が早い

 

・時計はデジタルの方が良い

 

・自分のスケジュールを管理する時は

    一日を時間で割って時系列で管理する

 

・物事を一つ一つ確実に終わらせていく

 

・見本があると同じようにできる

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

 

自分はたぶん継次処理の方だなあと。

 

相手がどっちかわかっても

咄嗟にそれに合わせて話し方を変えるのって

結構難しいよねえ。

 

しっかりそういうのが出来たら良いなあ(◜ᴗ◝ )