みんちゃのいろいろ

頭の中のこと

会話が出来ない人

わたしが思う会話についての色々

 

前々から会話が出来ない人が苦手

って言ってきたんですけど

そもそも会話ってなんだろうって思って!

 

まず大前提に

話し手と聞き手の二人がいて

初めて成立するものでしょ?

 

だから聞く気のない人に話しても

それはもはや会話ではないよね。

 

で、会話の仕組みとしては

 

①話し手が「言いたい事、伝えたい事、意図」を思い浮かべて、言葉にして発話する。

 

②聞き手がその言葉を聞いて解釈して、相手が言いたかった事を理解する。

 

 

話し手が聞き手に自分の意図を伝える、

聞き手が話し手の意図を理解する、

それが出来てたら会話成立。

 

話し手の意図を

正確に理解出来なかった時点で、

その会話は不成立って事になる。

 

 

理解力とか伝える力っていうのは

人それぞれ違うから差があるにしても

明らかに会話が成り立たない人とか

ズレてる人とかいるよね。

 

そういう人は何が違うんだろうなあ。

 

ちなみに私自身が

人と会話する中で自覚があるのは、

・伝えたい事がありすぎてまとまらない

・Aの質問をされて、Bを答えずに、

    頭の中で連想してCを答えちゃう

・ひとつの事を考えすぎて返事が遅れる

 

どれも直さなければと思ってます(◜ᴗ◝ )

 

私の中で言葉ってすごく大切で大きいので

考えて言葉を選んで会話をしたいのですが

最近は何も考えずに言葉にしてしまう事も多くて、割と反省する。

 

自分の負の感情とか

自分の価値観に任せて言葉を投げるのって

すごく身勝手で相手への配慮が足りないなって

思うのにな。

 

人としてまだまだなんだよね本当に。

 

私の言葉で傷ついたりしてる方

本当にごめんなさい。

 

精進します。